こんにちは
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
JETA日本耳つぼセラピスト協会 認定講師のMisaです

忙しさにかまけて放置してしまったブログ・・・
申し訳ございません

四国地方、梅雨に入りました

雨が降ると・・・
・気分が落ち込む
・むくんでしまう
・痛みが増加
・自律神経が崩れてしまう
など、体調不良が出てくる方が多いと思います。

原因は・・・・ヒスタミン

気圧が低くなると血中に「ヒスタミン」が分泌されます。
このヒスタミンが梅雨の体調不良の1番の原因だと、いわれています。


ヒスタミンには血管を膨張させる作用があり、その結果血圧が下がります。
さらに細胞を膨張させ、むくみを発生させ、そのため器官が神経に触れてしまい、
痛みを感じさせてしまいます。

さらにヒスタミンは交感神経を刺激する作用もあり、そのため痛みに過敏になり、
自律神経へも悪影響、さらにはパニック障害などの要因にもなります。

そして、炎症を引き起こす作用もあります。
肩こり・頭痛・腰痛が気になったり、梅雨になると喘息やアトピーや鼻水が出る場合も関係しているそうです。

そんな悪影響を及ぼしてしまう、ヒスタミン
体調不良の改善をするには・・・

血流の流れをよくする

つまり
運動をすることです。

でも、雨だと出来ることが限られてしまう・・・

そこで
お風呂に入りましょう
ゆっくりとお風呂につかって汗を流し、身体を温めてリセットする

次に
天気の日には太陽の光をたくさんあびる

梅雨の時期にこれらを意識することで生活の質が向上し、
ヒスタミンの過剰な分泌にも負けない身体作りを、試してみる価値はありますよ。

image:29005
日光浴中の我が家の愛犬


Misa

にほんブログ村 美容ブログ 耳つぼピアス・耳つぼジュエリーへ
にほんブログ村